休憩

どもです。

仙台の救急医療施設で試験的に午前3時から4時までの一時間を休憩として
診療しないことにしたそうです。

医者も看護師も人間なんで休憩取るのは悪くないと思うんですが。
記事はワリと否定的に書いてあるけどなんでですかね。
医者は24時間休まず働けってことなんでしょうか。

最近たまに思うんですよね。「なんか仕事に対して厳しすぎじゃね」って。
バイトの店員に対して怒鳴る人とか部下にメチャクチャな仕事量押しつける人とか。
そういえば政治家さんで「警官は凶悪犯にも発砲するな。それで殉職しても仕事だから仕方ない」
とかすげぇこと言った人がいましたね。

他人の仕事に少しだけ慣用になってみれば自分の余裕も生まれるんじゃないでしょうか。

ちなみにこの病院では有志の看護師が休憩時間中も独自に対応はしているみたいです。

今日も読んでくれてありがとう。んじゃ!

お大事に

どもです。

なんか急に寒くなりましたね。
関東地方のこの時期での寒さは昭和46年ぶりだとか。

皆さん体調の方は大丈夫ですか。
私はものの見事に体調崩しました。

体調悪いとごはんも酒もマズくなるんでイヤですよね。
これからドンドン寒くなるんでお互い気をつけましょう。

今日も読んでくれてありがとう。んじゃ!

体内時計

どもです。

こないだノーベル賞の発表がありましたね。
毎年期待されてる村上春樹さんは残念ながらダメでした。

で、そんなノーベル賞の「ノーベル生理学・医学賞」をアメリカの3人の教授が受賞しました。
テーマは「体内時計(概日リズム)を生み出す遺伝子とそのメカニズムの発見」
なんでしょうね。浅~く調べました。

要は生活リズムが不規則だと不健康になる、と当たり前の事のような気がしますが
この原因を解明したということらしいです。

キモは体内時計。
シフト勤務や交替勤務を続けると体内時計が生活の変化に追いつけず内臓が就寝中なのに
無理矢理動かされている感じになるらしいです。
これによりガン、動脈硬化や高血圧、肥満、糖尿病になる確率が上がるんだとか。

仕事上仕方ないとは言え、シフト勤務や夜勤の多い方は気をつけてくださいね。

私はとりあえず規則正しく働くことにして、残業は断るようにしたいと思います。
いや、健康のためです。科学的根拠もあるしw

今日も読んでくれてありがとう。んじゃ!